ポインセチアが萎れちゃった><。

お母ちゃんの誕生日プレゼントに買ったポインセチアが萎れちゃいました;;

 

寒気にあたらないように気をつけて、日中はお日さんをいっぱい浴びさせて大事に育てていたのに・・・ご覧の有様です。。

葉っぱが萎れたポインセチア

ネットでいろいろ調べた結果、症状としては根腐れを起こしてる?

で、ちょっと植え替えをしてみましょう!という運びになりまして・・

 

鉢から引っこ抜いて根っこの状態を見てみたんですが、根っこは腐ってないみたいでした。

ただ、幹の根元が腐っちゃっててぶにょぶにょ状態。

幹が腐っているポインセチア

矢印から下の部分。。

根腐れだったら腐った根っこを除去すればなんとか回復の見込みはあるかな?と淡い期待を抱いていたのですが、さすがに幹の根元が腐っていると手の施しようもなく・・。

可哀想ですが、さよならしちゃいました><。

 

と、そんな悲しみを知ってか知らずか・・。

 

ルイさんはブロックをクンクン

ブロックに乗ってクンクンする黒柴ルイ

そんな事してたらまた足を踏み外すよー!

なんて言ってる側から「スコッ」

ブロックを踏み外してずっこける黒柴ルイ

何度やっても懲りないルイちゃん。。

 

そして畑を踏み荒らすルイちゃん。。。。

畑の上をふみちゃんこする黒柴ルイ

 

ついでに、一昨日旧家で収穫したジャガイモをキレイに洗いました^^

一昨日収穫したジャガイモ

この度のジャガイモは不作でしたね。

植える時期が遅すぎたかな?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください