赤エンドウ収穫してみたよ!

昨夜遅くにお父ちゃんとお母ちゃんが無事帰ってきました。

今日は朝から荷解きです。

お土産たくさん、洗濯物たくさん・・・

 

一段落して、さて

台風一過のお庭の様子を見に行きましょう!

木陰に隠れる黒柴ルイ

今日は昨日と打って変わって日差しがきつい!!

あまりの暑さにルイちゃんは、わずかな木陰を見つけては避難しています。

 

ジャガイモの花が咲いてたり、ズッキーニが1つ萎れてたり
少し見ない間に様変わりしてました。

そして、赤エンドウがぷっくりはち切れそうになってます。

たくさんの実をつけた赤エンドウ

試しに少し収穫してみました。

収穫した赤エンドウ

莢の中の実はまだ青いですね。

収穫の目安っていつなんでしょうね?

 

このまだ青い赤エンドウも塩ゆでして食べたら美味しかったですよ^^

 

追記(2015/5/28)

実はこの赤エンドウ、「ツタンカーメンの豆」というものらしく、莢の中の実は赤くならないそうです。

ちょうどこの時期が食べごろみたいで、ご飯に混ぜて炊くと・・・
最初は普通の豆ご飯みたいですが、5〜6時間蒸らしてると赤飯みたいにご飯が赤くなります。

普通の豆ご飯より豆がしっかりしていて、ご飯を混ぜても豆が潰れません。

豆ご飯が苦手な私もこのお豆で炊いた豆ご飯は食べれましたよ^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください