お豆の種まき

投稿日: カテゴリー [黒柴ルイの日常]

今日はお豆の種を植え付けましたよ^^

一週間くらい前から水に浸して、少し芽が出てきたかな?って感じです。

これをポットに2〜3粒ずつ蒔いていきます。

お豆の種を蒔くお母ちゃんと黒柴ルイ

お母ちゃんの横でルイがジッと見守っています。

(本当はお豆を狙ってるんですけどね ^^;)

 

お豆の種を蒔くお母ちゃんと黒柴ルイ

手前が「ツタンカーメンの豆」で奥が「スナップエンドウ」です。

 

ツタンカーメンの豆は、今年の春に収穫したときにカピカピに乾いているお豆を種まき用に保存しておいた分です。

カピカピに乾いているお豆を一晩水につけて冷蔵庫で保存。
そうすると豆の中にいる虫が死滅します。
そのあともう一度乾かして秋まで保存しておけばOK!

一週間水につけてるだけでニョキニョキ芽が出てきましたよ^^

来年も豆ご飯が楽しみです♪

 

スナップエンドウは初挑戦!

スナップエンドウもツタンカーメンの豆もプランター栽培の予定なので、上手に育てられるかちょっと心配ですが・・

楽しみに待ちましょう^^

 

ちなみに、スナップエンドウは白花、ツタンカーメンの豆は赤花です。

お花も楽しみですね☀︎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください