クチナシの実

定期パトロール中のルイさん。

ジーっと下を眺めていますが、、、
何か見つけた??

 

ルイの見ていたその先には、ひっそりとクチナシの実が一つ付いていました。
これを教えてくれたのね^^

クチナシの実って、イチゴのヘタを摘んだような形をしていますが、実の先っちょが枝にくっついてるんですね。
変わった実のつき方です!

そして、クチナシは熟しても口が開かないんだって。
このことから「クチナシ」の和名がつけられたそうです。

食紅や漢方、染料など古くから親しまれている植物で、今でもおせち料理の栗きんとんの色付けなんかによく使われてますね^^

 

ちなみに、クチナシの花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」
また白い花や甘い香りから「清潔」「優雅」とされているそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください