旧家へ

旧家に来ましたよ^^
今日はとっても忙しくなりそうです😅

 

まずはスイカ🍉

蔓が伸び放題なので持ち上げてネットに這わせました🌱

雄花と雌花がひとつずつ咲いてましたよ🌼

 

お次はズッキーニ。

こちらもお花が咲いてます🌼
成長が楽しみです🎶

 

こちらはそら豆。
葉っぱが全部落ちて実が黒くなっちゃってます😱

  

病気かな?と思って慌てて抜いたら、根っこに瘤がいっぱい付いてます!
病気?虫の卵?? 根瘤病?ネコブセンチュウ?

後で調べたら「根粒菌」って言って、
マメ科植物の根に共生し、根粒をつくる土壌細菌でとっても良い子みたいです。
緑肥としても使われるみたいですね^^

 

全部抜いちゃったので実の状態を見てみましょう👀

想像以上に立派なそら豆が出来てました!

 

というわけで、
本日の収穫「そら豆」と「スナップエンドウ」

 

最後にトマトです🍅

少し色付いてきましたね^^

しかし、、トマトの株は2本植わっているのですが、
2本ともジャングル状態😓

 

これでも脇芽を摘んで手入れしてるんですよぉ〜💦

 

ルイちゃんはお家の中で大きなあくび👅

おひまそうですね☀️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください