旧家へ

昨日の台風はすごかったですね🌀
まさしく日本縦断!
台風の影響がなかった地域はあるのかな?って思うくらい日本列島隈無く暴風域が通過していきましたね。

みなさんのところは被害はありませんでしたか?
被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

ルイちゃん家は、裏の雑木林から葉っぱが大量に降ってきたのと、デッキに雨が吹き込んで、水浸しになったことくらいでしょうか。。
家の周りのお掃除が大変だったという程度の被害で済みました。

 

で、旧家の方も様子を見に行かなきゃ!ってことで、旧家へ。

ありゃりゃ、、ナスが倒れちゃってますね😢
でも、この程度なら起こしてあげたらまた元気になるでしょう!

 

トマトはバッサリ切り戻ししたおかげで被害はありませんでした。

また元気な脇芽が出てきてます🌱

もう少し暖かい日が続けばもう一度実をつけてくれるかな?

 

 

お家の中は案の定、雨漏りしてたみたい。
古い家ですから。。。
大きな地震も乗り越えてきてますし。

ひとまず、風通しをして湿気を飛ばしておきましょうね^^

ルイちゃんは相変わらず走り回ってます💨

 

 

バタバタ片付けをしていたら、おばあちゃんの声が・・・

どうしたのかな?と思い、話を聞きに行くと、どうやら家に入れなくなったらしい。。

出かけている間に、家人も出かけて、鍵がかかってた。
↓(ここまではよくあること。)
家の鍵を開けようとしたところ、家の中からしか開けられない鍵がかかってて、中に入れない。

友達の家に電話をかけたいから電話を貸して欲しい。

母親が携帯を持ってきて、友達のところへ電話をしてあげる。

タクシーで友達のところへ行きたいが、タクシーの電話番号がわからない。

パニック!!

  • そもそも、家の中からしか開け閉め出来ない鍵(チェーン?)がかかっている時点で、家の中に人はいないの?
  • 家人が出かけてることが確証されているなら、鍵のあけ方に問題があったのでは?
  • 携帯を持っているなら、タクシー会社の電話番号はすぐに調べがつくのでは?

これくらいのことは、すぐに見当がつきそうなんだけど、年寄り二人だとそうはいかないみたい。

 

とりあえず、母親におばあちゃん家の鍵の状態を確認に行ってもらった。

結果、開け方が悪かったみたいで、すぐに開いたとサ😅

まんじゅう2つ、もらって帰ってきました。

めでたしめでたし。

 

 

あまりに突然のことだったので、今日が敬老の日だってことをすっかり忘れていました💦

今日行ったのだって台風被害の確認だけだったし・・・
行く予定なかったし・・・

2、3日後に改めてゆっくり行く予定なので、その時に何か出来たらいいなぁ。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください