旧家へ

旧家にきました。

とうもろこしが立派になってきましたね🌽

3本ずつ芽が出てきているので、一番小さい芽を摘んで2本にしました。
もう少し大きくなったら1本にしようかな?

 

こちらはトマトです🍅

トマトも大きくなってきていますよ。

挿し木用に脇芽を摘みました(ミニトマトは3本、フルーツトマトは2本)。
しばらくは水耕栽培で根っこを出しますよー。

 

フルーツトマトが肥料過多?で葉っぱがクリンクリン➰

水やりを頻繁に行って肥料分(窒素分)を薄めるといいそうですが、そうそう水やりに来れません😓

あるいは、根元に小松菜などを植えて肥料を食わせてあげるといいそうなのですが・・・
バジルとかでもいいかしら?
バジルの種は残ってたかな?

また対策を考えます!

 

 

あと、トウモロコシにもトマトにもハダニがいっぱい!

とりあえず、頭から水をたっぷりあげて洗い流したあと、
木酢液をかけてみたけど効果あるかな?

まだまだ分からないことがたくさん。
家庭菜園って毎年難題が発生しますね。
だからこそ面白い?かな😁

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください