動物病院へ

今日は動物病院へ行ってきました。

狂犬病予防接種のときの血液検査の結果を聞きに、
尻尾が上がらなくなった件も相談して、
ペットホテルの予約もお願いしてきました。

随分と盛りだくさんです😁

 

まず、尻尾の件ですが・・・

結論から言うと、「尻尾振りすぎて筋痛めたかな?」とのことです。

大型犬ではよくあることみたいなんですが、
ルイも興奮しすぎてはしゃぎすぎたタイミングで
尻尾が急にペタンと下がったので、
おそらく、そうではないかと・・・。

元気いっぱい、排尿排便異常なし。
なので、大丈夫でしょう!ということです。

 

 

そして、血液検査の結果も異常なし!
健康優良犬の認定をいただきました🐶

病院が変わったので検査項目も変わっています。

(昨年度 → 今回

  • 総蛋白(TP) 5.4 g/dl → 6.3 g/dl
  • アルブミン – → 3.0 g/dl
  • A/G比 – → 0.91
  • 総ビリルビン(T-Bil) 0.6 mg/dl → 0.1 mg/dl
  • AST(GOT) 16 IU/l → 47 IU/l
  • ALT(GPT) 21 IU/l → 43 IU/l
  • γ-GTP – → 2.2 IU/l
  • リパーゼ – → 120 IU/l
  • 尿素窒素 – → 19 mg/dl
  • クレアチニン – → 1.1 mg/dl
  • 総コレステロール(T-Cho) 98 mg/dl → 102 mg/dl
  • 中性脂肪 – → 64 mg/dl
  • カルシウム – → 10.1 mg/dl
  • 無機リン – → 2.1 mg/dl
  • 血糖(Glu) 93 mg/dl → 107 mg/dl
  • ナトリウム – → 148 mEq/l
  • クロール – → 116 mEq/l
  • カリウム – → 5.4 mEq/l
  • WBC 総白血球数 – → 108  10^2/μm
  • Seg. 分葉好中球 – → 86  10^2/μm
  • Lym. リンパ球 – → 19  10^2/μm
  • Mon. 単球 – → 3  10^2/μm
  • Eos. 好酸球 – → 4  10^2/μm
  • RBC 赤血球数 – → 953 10^4/μm
  • Plt 血小板 – → 22.4  10^4/μm
  • Hb ヘモグロビン濃度 – → 15.8 g/dl
  • PCV 血液の濃度 – → 55.8 %

 

なんだか難しい項目がたくさん並んでますが、総じて問題なしということです!

 

ペットホテルの予約も無事出来ました。

ルイちゃんはたくさんおやつをもらってご満悦😋

帰りはご機嫌で帰ってきました✨

 

 

お天気がいいので昼からは久しぶりにお庭で日向ぼっこ☀️

雨が続いたので雑草が伸び放題🌱
ちゃちゃっと簡単に草引きしましょう!

 

 

そして忘れてならない、フィラリア予防のお薬の日です💊

蚊がたくさん湧いてきてるので、忘れないように気をつけましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください