それぞれの旅へ

今日からルイはペットホテルへ。
我々は岡山へ。

それぞれの旅が始まります!

 

朝、ルイをペットホテルへ。
ここでルイとはしばしのお別れです。
・・・なのに、写真撮り忘れた〜😭
ごめんね。ルイちゃんのことはひと時も忘れないよ!

 

それでは出発ー!

 

まずは「道の駅みつ」で休憩。

ここでお昼ご飯を食べました。

鰆づくしや鰆丼を楽しみにしてたんだけど、鰆イベントは二日後からでした。
残念。

 

パラパラ雨が降り始めました。
次の目的地へ急ぎましょう。

 

次の目的地「旧閑谷学校」。

とっても静かで落ち着く場所です。
心が洗われます。
雨の閑谷学校、とっても趣があっていつまでもボーッとしていたいです。
雨の影響かな?ツバメが地面すれすれを戯れてて可愛かったです。

旧閑谷学校のお土産

あいうえお論語

 

 

お次は「吉備津神社」。

<本殿・拝殿>
建築様式「比翼入母屋造」全国唯一の様式から「吉備津造」とも称されます。(国宝)

 

<廻廊>
全長360mにもおよび、自然の地形そのままに一直線に建てられています。(県指定重要文化財)

 

吉備津神社のお土産

もものお守り

 

 

最後に「吉備津彦神社」。

秀吉が備中高松城攻略を行っていたときに戦勝祈願をした神社。

桃太郎伝説のモデルである大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)が主祭神。
桃太郎が従えたサル、イヌ、キジにもモデルがいます。
留玉臣(とめたまおみ)、楽々森彦(ささもりひこ)、犬飼健(いぬかいたける)の3人で、大吉備津彦命の家臣であったと伝えられています。

 

ルイちゃんは一緒に来れなかったのでルイちゃんの分身を連れてきました。
雨の中、車中から記念撮影。

実は、上の桃太郎の銅像にも隠れてますよ。探してね😁

 

 

あとは地元のスーパーで夕飯を買ってホテルへ。

ちなみに、夕食のメニューは・・・
茶碗蒸し、ちらし寿司、切り干し大根 です。

お昼、道の駅みつで食べた「日替わり定食」がボリューム満点であまりお腹が空いてなかったので控えめメニューとなりました。

 

地元スーパーでは他にも「ミニトマト」と「早生すもも」を購入。
どちらも安くてたくさん入っててとっても美味しかったです。
「早生すもも」はお土産に買って帰りたかったくらい。

 

 

それでは、明日に備えて今日は早めに就寝です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください