すももジャムとすもものケーキ

今日は久しぶりにお菓子作りがしたくなってしまったので
Let’sチャレンジ!

 

まずは「すももジャム」🍑

わたしの大好きな、今が旬の甘酸っぱいすもも。

砂糖漬けにして水分を出し、弱火にかけてさらに水分を出す。
水分が出切ったところで、今度は少し火を強めて水分を飛ばす。
ある程度水分が飛んだら火を止めて、レモンを少々。
冷めるとトロミが出てきてジャムの完成!

 

すももジャムができたら、今度はパウンドケーキ。

バターと砂糖(ジャムを入れるので砂糖は控えめに)をよく混ぜて、
すももジャムを入れてさらによく混ぜる。
卵を数回に分けて入れたら、ブランデーとバニラエッセンスを投入。
小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、
さっくり混ぜたら型に流し込む。
160度のオーブンで40分。

 

で、完成!

今回はブランデーとバニラエッセンスがなかったので、
隠し味に豆乳を少し入れてみました。

隠し味が隠れすぎちゃって全然わからなかった😅

焼いたらすももの酸味が飛んでしまいました。
すももジャムをつけながら食べると美味しさが一層増しますよ😋

 

 

ルイちゃんは食べさせてもらえずにいじけちゃってます💦

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください