旧家へ

投稿日: カテゴリー [おでかけ]

旧家に行ってきましたよー。

今日は涼しかったので、ルイは走る走る!

見てるこっちが目が回るくらい思いっきり走りまわっていました。

 

スイカ畑と黒柴ルイ

で、今日はスイカの摘心をしましたよー!

前回来たときから気になっていて、少しお勉強してきました。

 

元気そうな子づるを4本残して、あとの子づる、親づるを切り取ります。

4本残した子づるから出ている側枝も切っちゃいます。

 

10節目くらいに一番花(雌花)が出来ていたのでこれも取り除いておきます。

スイカの雌花

16〜22節あたりの3番花に着果させるのがいいみたいです。

果実は2個くらいがいいみたい。

もっと欲しい所ですが、、、味が落ちるそうです;;

 

藁の代わりに古いすだれを敷いて、とりあえずOKかな?

スイカ畑と黒柴ルイ

 

 

ズッキーニの側にいつの間にやらトマトが芽を出していました!!

ズッキーニとトマトと黒柴ルイ

去年ルイが食べこぼしたトマトの種が発芽したのかな?

ズッキーニの栄養を取られちゃうと困りますので、これも植え替えておきましょう!

トマト畑

肥料とか入れてないけど・・大丈夫かな?

 

ズッキーニは大きな蕾がついていましたよ!

ズッキーニの蕾

左に伸びているのが雌花ですね。

手前に向かって出来ている蕾が雄花です。

自然受粉で受粉してくれるかな?

楽しみです♪

 

ジャガイモはまだまだ花盛り!

ジャガイモの花

ジャガイモのお花って可愛いですね^^

 

唐辛子もお花咲きましたよー。

唐辛子の花

ちょっと分かりにくいかな?

白くて小さなお花です。

 

大根は全滅かと思っていたのですが、新芽が残っていたみたいで新しく葉っぱが生えてきていました。

大根の赤ちゃん

根元にぷっくりとした大根が見えるかしら?

大きくなりますように!

 

ひまわりも順調に大きくなっていました。

ひまわりの蕾

お花はまだまだ先になりそうです。

楽しみですね^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください