赤エンドウの収穫

赤エンドウを収穫しにお庭に来ましたよー!

 

ルイちゃんは早速、赤エンドウにパクリ ^0^

赤エンドウに莢ごとかぶりつく黒柴ルイ

これはカピカピに乾いているので来年の種まき用に取っておく分です。

だからルイちゃん食べちゃダメ!!!

 

食べる分の赤エンドウはこっちだよ。

食用に収穫した赤エンドウを物色する黒柴ルイ

 

で、ついでにジャガイモも試しに掘ってみました。

まだちょっと小さいかな?
けど、美味しそうに育ってますよ^^

 

あと、大根も一本だけ間引いて・・と。

 

本日の収穫はこちら「赤エンドウとジャガイモと間引き大根」です。

赤エンドウとジャガイモと間引き大根と黒柴ルイ

 

この赤エンドウ、じつは今話題になってる「ツタンカーメンの豆」というそうです。

莢は紫色してますが、中の実は緑色(ちょっと黒っぽいかな?)。

 

豆ご飯と同じ要領でご飯と一緒に炊くと、、
炊いた時はご飯はほんのりピンク色ですが、翌朝まで炊飯器で蒸らしてるとお赤飯みたいになります。

味は豆ご飯のお豆(うすいえんどう)の味ですが、豆がしっかりしてて豆ご飯として炊いてもお豆がつぶれません!

食感はプチッとしてモッチリ?
モッチリと言うほどでもないんですが普通のエンドウ豆(うすいえんどう)よりはモッチリしてるかな?

 

実は私、普通のエンドウ豆(うすいえんどう)が苦手なんですよね。。

柔らかくてふにゃっとした感じが特に・・。
なので、豆ご飯なんて最悪。。
お豆がつぶれてご飯にべっとりくっついてるし、ふかふかご飯の中にふにゃっとしたあの食感。
絶対ムリ!!

なんですが、この赤エンドウ(ツタンカーメンの豆)で炊いた豆ご飯なら、お豆が潰れずにしっかり独立してるので、豆ご飯が苦手な私でも食べれます^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください