野鳥観察

近所にやってくる野鳥たち。
いろんな種類の鳥たちがたくさん来てます。

何て名前の鳥なのかいつも気になってるんです。
いつか調べよう。。って思ってたんですが、なかなか実行できてなくて。

 

で、今日こそは!とカメラを構えて、ルイちゃんも一緒にスタンバイ。

黒柴ルイ

 

撮影できたのはこの2種類。

<コゲラ(小啄木鳥)>・・・スズメくらいの大きさのキツツキ

コゲラ

 

<シジュウカラ(四十雀)>・・・スズメくらいの大きさで喉から尾にかけて黒い縦線が特徴

シジュウカラ

 

このほかに名前の知ってる鳥でよく来るのは、「メジロ」「ヒヨドリ」「スズメ」「ハト」「カラス」「ウグイス(姿は見せてくれませんが)」くらいかな?

小さな鳥は動きが早いので写真を撮るのは難しいですね。
しかもカメラのレンズを向けると逃げちゃうんですよね。。

ムズカシイ・・・;;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください