旧家へ

旧家に来ました!

スイカを睨みつける黒柴ルイ

スイカの株が完全に干上がってます。。
もうすぐお盆だから・・時期的にはこんなもんかな?

第2弾のスイカたちは間に合わなかったみたいで・・残念xxx

 

トマトの株も随分と枯れちゃって、みすぼらしくなってきていたので
スイカと一緒に抜いちゃいました。

 

なんか、根っこがボコボコとこぶ状になってます。。
(トマトもスイカも・・)

 

帰ってから調べてみて発覚!!!
ネコブセンチュウ』に感染していたみたい?!
(写真撮るの忘れてたorz)

間にサツマイモが植わっているんだけど・・・だいじょうぶかなぁ??

 

ちなみに・・マリーゴールドは「ネグサレセンチュウ」に効果があるそうです。
いろんな線虫がいるんですね。。。

「ネコブセンチュウ」に効果があるのは、『タヌキマメ(商品名コブトリソウ)』や『ギニアグラス(商品名ナツカゼ)』などらしいのですが、マリーゴールドのように簡単に手に入るのかな?

 

とりあえず、、、本日の収穫〜!
『スイカ』と『トマト』

収穫したスイカとトマトと黒柴ルイ

ルイちゃんが離れて座っちゃったからトマトが小さすぎてわからないよ〜w

 

そして、、一番小さなスイカで少し遊んじゃいました ^^;

小さなスイカで遊ぶ黒柴ルイ

いっぱい走って、いっぱい遊んで帰宅〜!

早速スイカを切ってみましょう^^

 

ジャ、ジャ〜〜〜〜ン

収穫した一番小さいスイカ 収穫した二番目に小さいスイカ

収穫した三番目に小さいスイカ 収穫した一番大きいスイカ

一番大きいのは甘くなってて美味しかったので、確保!

残りは・・・残念ながら処分ということで><。
漬物にして食べるには甘みがありすぎるし、そのまま食べるには未熟すぎる…ちょっと中途半端な状態で、食べ方がわかりませんでした。。

 

それでも、今年もたくさん収穫できたから満足です ^^!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください