旧家へ

旧家に来ました!

さつま芋畑と黒柴ルイ

先週、トマトを抜いた場所に石灰とマリーゴールドの萎れた花を混ぜ混ぜしました。

 

トマトの根っこにネコブセンチュウが繁殖していた形跡があったので、とりあえず早急に土壌改良を・・・と思いまして ^^;

隣にサツマイモが植わっているので農薬は使いたくないし・・・
マリーゴールドの花が萎れて汚くなってるし・・・

萎れた花が汚いマリーゴールド

マリーゴールドの花はネコブセンチュウではなく、ネグサレセンチュウに効くらしいのですが・・・
ついでなので入れておきましょう^^w

 

さくさくっと混ぜ混ぜした後は--

ルイの脱走防止ネットを新調しました^^

脱走防止ネットの前でたたずむ黒柴ルイ

この門扉は隙間が狭いので出て行く心配はなさそうなのですが・・
子供やワンちゃんのお散歩などルイにとっての誘惑が多いので、何かの拍子に出ちゃうと困るし、念のため。。

 

今日はハーネスに慣れていないせいであまり走らなかったね。
でも、これからは外出の際は『ハーネス必着!』これ厳守。
でいきたいと思っているので、早く慣れてね♪

 

おまけ)

秋明菊のつぼみがついてましたよ^^

つぼみをつけた秋明菊

もう秋なんですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください