旧家へ

旧家にきましたよー!

ほうれん草畑と黒柴ルイ

 

5日前に植えた「ほうれん草」の芽が出てきてます!
芽吹いてきたほうれん草

 

今日はほうれん草の側に「菜の花」の苗を植え付けました^^
ほうれん草畑に植えた菜の花の苗

 

その後、大根の種を植えましたよ☆
畑に蒔いた大根の種

一昨年に植えた大根は苗を作ってから、畑に植え付けをしました。
そのせいかどうかは不明ですが、二股三股の大根ばかりで真っ直ぐに育たなかったので今年は種から植えてみたいと思います。

 

そしてこちらでは、自生トマトの実が赤くなってきてますよ!
10月半ばなのに・・・トマトって強いね
実が赤くなってきた自生トマトと黒柴ルイ

ルイちゃん、すでに釘付けw
まだ早いからもう少し待っててね。
次来たときには収穫できるかな?

 

ルイちゃん、キメ顔してますが・・・お鼻に何か付いてますよ〜w
鼻にゴミをつけて決めポーズをする黒柴ルイ

 

おまけ)
旧家に来るたび、家の周りに猫の糞が落ちてて迷惑しています。
そこで、猫の糞対策として糞害の多い場所にインスタントコンクリートを敷いてみました。

庭に敷いたインスタントコンクリート
前回来たときに設置したコンクリートです。

コンクリート(砂状)を敷き詰めて、ジョウロで水をかけ湿らせます。
そのまま1時間ほど放置して全体が落ち着いたら、今度はたっぷりと水をかけます。24時間以上湿らせた状態を持続させるといいそうです。
今回は、翌日にほうれん草の水まきも兼ねて水をかけにきました。

カチカチに固まってますが、端の方は脆いので、引っ掛けるとそこから崩れてきます。
もう少し厚めに敷いた方がよかったかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください