旧家へ

今日はトマトの収穫と水撒きに。

スイカがんばれー⤴️

今にも落ちそうですね😣
もうしばらく耐えてください!

そしてスイカの足元のバジルは花が咲きそう🌼
これはこれで楽しみ🎶
種を落としてまた来年芽が出てきてくれるとうれしいなぁ🌱

 

そして、本日の目的。
トマトでーす!

赤くなってるのがたくさんありますね🍅
このフルーツトマト、フルティカは木で完熟させた方が甘いんです!

だから真っ赤になってから収穫したいんですが、
「赤い!」と思って取ったら、手元で見るとまだ少し早かったり。。

見極めが難しいですね。

 

 

こちらのミニトマト、天使のトマトは「まだちょっと早かったかな?」「まだ青いかな?」と思うくらいで収穫しても、追熟で十分甘くて美味しいんです!
でもって、木で完熟させようと思うとすぐ割れちゃうの😱

だから、「赤くなってるなぁ」と思ったら躊躇なく全て収穫!

 

簡単でお手軽。たくさん取れてとっても美味しい🍅
我が家のおすすめトマトです!

この暑さでちょっと木が弱ってきてますね。。
でも大丈夫!
挿し木した子供たちがずいぶん茂ってきて、早くも実を付け始めました^^

トマトの足元に植わっているのはクローバーです。
コンパニオンプランツとしてはバジルが良いみたいですが、今回は土壌改良を目的にクローバーにしてみました。

味に変化はあるのかな?
ちょっと楽しみ。

 

本日の収穫
「フルーツトマト(フルティカ)」「ミニトマト(天使のトマト)」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください