マーガレットが倒れてました

お庭に出てきたら、マーガレットの木が根元から倒れてました!

根元から倒れたマーガレットと黒柴ルイ

原因は虫食いです><。

根っこからやられちゃってるみたいで再起不能です。。残念orz

 

畑の虫除けに・・って植えてたマリーゴールドも無残な姿に:;

虫に食べられて丸坊主のマリーゴールド

コンパニオンプランツ(害虫予防を目的)に植えていたはずが、害虫にやられちゃって本末転倒的な感じですが、こちらに『虫が寄ってきているので野菜への被害を食い止めてる』ということで・・ ^^;

 

おかげでナスはご覧の通り豊作ですよ^^

たくさん実をつけたナス

「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」と言われるほど、
茄子は花が咲くと必ず実をつけるので簡単なんですけどね☆

 

こちらは花のないイチジクです。
感じで書くと『無花果』。

たくさん実をつけたイチジク

花がないと言われていますが、私たちが食している実の部分が『花』に当たるみたいです。

『隠頭花序(いんとうかじょ)』って言うんだって。

 

 

最後に・・本日の収穫です!

「変形キュウリ」

変形したキュウリと黒柴ルイ

この2日ほど雨が降って気温が下がったので、尻窄みのキュウリになっちゃいました。

 

ルイちゃんの大好きなキュウリなのに、ブロックに夢中になりすぎてキュウリの存在に気づいてませんw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください