旧家へ

旧家に来ました。

今日は大忙しですよ〜😁

 

まずは、じゃがいも。

秋ジャガは、これから日照時間がだんだんと短くなるので
芽かきはせずに伸ばし放題にしたほうがいいみたいです。

なので、今日は芽かきはしないで、土寄せと追肥を施します。

 

 

そして、トマト🍅

切り戻ししていたおかげで、台風の被害から免れたトマトさん。

無事復活です⤴️

茂り過ぎてお団子状態💦

 

絡み合った葉っぱや脇芽を整理して、剪定して
枝を広げて支柱にぶら下げました。

実も5〜6個付いてましたよ🍅

花や蕾もたくさんついてたので、まだまだ楽しめそう😋

 

最後は大根さん。

9月17日に、みこちゃんと種まきした「青首大根」

 

本葉も4〜5枚になり、しっかりしてきたので、
畑に定植します。

大根が股割れを起こさないように・・・

牛乳パックを開いて、根鉢(牛乳パックの形のまま土と一緒に)ごと畑にゴボっと植えます。

ひとつの牛乳パックに、大根の種を3つずつ蒔きました。

もう少し大きくなったら、間引いて間引き菜としていただきます🌱

 

今回は大根畑の半分だけ定植しました。

また時期をずらして、種植え&定植をしたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください